« 生き残り? | メイン | 入国するには »

座席

新幹線で、前の人が「座席を倒していいですか?」と聞くことに腹をたてた人がいて、
しばしこのことが議論になった、、、ことがありましたね?
覚えてます?

って、、、覚えてるどころか、私はたった今知りましたわ(!!)。

これは難しいのですが、国民性でいえば、座席を倒すときに一声かけるべき、は、日本では当たり前なのかなって思います。
外国でも、急にガタンって屋折れてしまった時などはあやまるのがふつうです。
でも座席を倒すときにいちいち言うかって、、人によるし、
それでいいとされていることが多いと思うのです。
言う・言わない、も、その人の自主性。

でも、「ここは妊婦やお年寄りなどの優先席」という区別もない国があって、
そのかわり、言えば咳を譲る文化もある。

日本ではそうしないと咳を譲らないから、そういう座席をもうけてる、とも考えられますね。
あうんの呼吸はどちらが正しい、、、というか、効率がいいのか、、、。

でも、前の人に座席を倒すことを言われて怒るのも心が狭い。
聞いてるんだから答えてあがたらいいとも思う。
ようするに皆心が狭いのだ(??)。
もっとこう・。・。・人間っぽい生き方しませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.potomaclist.com/mt3/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年01月01日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生き残り?」です。

次の投稿は「入国するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38