2017年12月01日

心理って難しい

人の心理って難しい。
目は口ほどにものをいう、とかもいいますが、人の心が分かることもある。

TPOに応じて本音と建前の使い分けが出来る人は、
1度信頼した相手には心を開くようです。
しかし、初対面の相手やあまり親しくない相手には、
つい上辺だけの対応をしてしまうことも。
自分からも親しみやすさを演出することで、周囲に人が集まってくるでしょうね。

「髪をさわる」っていうのは、異性を意識しているときに出やすい仕草。
また、ナルシストな人も、ひんぱんに髪をかき上げる癖があります。
いずれにしても、緊張状態のときに出やすい仕草なんですって。
やっていませんか?

感情は、眉に出ます。なので、ひんぱんに眉を動かす人は「感情豊か」な人。
人前では明るくてひょうきんでも、人一倍 寂しがり屋な面もあります。

眉を動かす人、知ってます。
感情豊かなんだなって思いますよ、その人は。
悪いしぐさではなさそうです。
もちろん、深層心理って難しいので、いちがいには言えませんけどね。

ひんぱんに耳たぶをさわる人は、マザコンやファザコンかも。
甘えん坊で、わがままを通したいタイプに多いんですって。

例ですからね、皆に当てはまらないですよーー。

2017年11月01日

怒鳴る人

大きな声で怒鳴る人がいました。
みっともないからやめたら?って思う。

怒った時の怒鳴りようは想像を絶する怒鳴り方をしたり、
相手に恐怖心さえ与えてしまうのが、こういう感情的な人ですね。

また怒鳴る人には必ず原因が存在しているって言われていて、
過去のトラウマや環境によって、怒鳴るという対処法を身に付けたとも言われています。

怒鳴る人の心理的特徴でよく見られるのは、
怒鳴ることで自分の気持ちを相手に伝えているということです。

特に先ほども言った通り、感情的な人は、
この怒鳴ることで気持ちを伝えるタイプの典型例であり、
自分がどれだけ伝えたいのかを感情で表現します。

ですから大声で怒鳴ったり、物に当たった激しさにより、
相手の伝えたい気持ちの大きさも分かるというものですね。
さらにこのタイプは我を忘れてしまいますから、DV予備軍に当たるのが、
このタイプ。。。。。
あなたの周りにはいませんか?

予備軍どころじゃない?そのもの?
それは早いとこそういうところに行った方がいいですね、助けてくれます。
我慢するのはよくないのですよー。

2017年10月01日

国民気質

日本人は真面目で、おとなしい。
イギリス人は?


イギリス人は事実鈍いせいで、冷たく感情にとぼしいように見える。
何か事が起きたばあい、頭ではすぐに理解しても、感じるまでにはかなり時間がかかる。

昔、一台の馬車がイギリス人とフランス人を数人ずつ乗せてアルプスを越えたそうです。
馬が暴走して、橋を駆け抜けたはずみに、馬車は石の欄干にぶつかってかしぎ、
あやうく下の谷底に落ちそうになった。

フランス人たちは恐怖で半狂乱になると、
悲鳴をあげたり手足をふりまわしたり大騒ぎになった。
いかにもフランス人らしい。
イギリス人たちは落ち着きはらって座っていた。

というエピソードがあります。

仲良くなるまでは時間がかかるイギリス人、という個人的な意見もあって、
でも仲良くなってしまえばけっこうy楽しい。
そんなイギリス人、どうでしょうか(笑)?

好きなb人、います?紹介しますよー。

2017年09月01日

疲れてませんか?

肝臓疾患患者の多くは疲労を伴います。
いきなりなんの話?

疲れやすくて、、って話をそたら肝機能を疑ったほうがいい、って聞いたからです。

胆汁うっ滞患者のうち、疲労症状を伴う人は65~85%と非常に多くて、
難病とされる原発性硬化性胆管炎においては50%の人が極度の疲労により、
生活することさえ非常に困難になります。

肝炎や他の肝疾患の疲労発症率は明確ではないものの、
多くは疲労や倦怠感を伴います。

原因は以下肝臓の機能低下によるものです。

だから逆に言えば、ツカレやすい人は肝機能を疑え、ですね。
肝臓って沈黙の内臓ともいわれていて、症状がないんですよね、だから注意しなくてはいけないのです。

血液検査で分かるので、心配なら献血に行ってもいいと思う。
あんがい、なにかが見つかる場合もありますからね、是非、です。
お勧めです。献血。

2017年08月01日

そういえば。

そういえば、と思って調べてみたら、かの大麻で捕まった女優さん、判決が出ていたんですね。

沖縄県・石垣島(石垣市)の自宅に大麻を隠し持っていたとして
大麻取締法違反(所持)の罪に問われていた元女優の高樹沙耶(本名益戸育江)被告(53)は、
那覇地裁(潮海二郎裁判長)の被告人質問で、
今後大麻を使用しないかと問われ「約束します」と述べたそうです。

でも確か「合法だ!」とかなんとか(?)言ってたんですよね?
本当にやめることはできるのでしょうか?こういうのって難しいっていいますよねー。
でも絶対やらないでほしいです。
彼女はけっこう人気な人だと思ってたけど、これでどうなっていくのやら。
またこのあとお仕事とかどうするんだろう?

ひとごとですけど気になってしまいます。
とにかくもう繰り返さないように!

2017年07月01日

乳がんのこと

乳がんは、ゆいいつ自分で触ってわかるとされてるものですね。
しこりは硬い消しゴムか、硬くなったチーズのような感触で、
触ってもあまり動きません。
初期にはほとんど痛みはありません。
また、体調不良や食欲不振といった変化はあまりみられません。
だから難しいのですが、でも、自分で検査ができるので、やってみることをお勧めします。
なにか違和感があったらすぐに医者に行けますからね。

自分で見つけられるしこりの大きさは2cm以上といわれていますが、
日ごろからチェックをしていると、1cmでも見つけられるようになります。
ぜひ習慣づけてくださいーーー。
こうやって皆に言っておけば、誰かが助かるかもしれないのです。
もしかしたら自分がそうなのかもしれない。だからこうしtれ訴えています。

やり方はネットでも出てますし、保健所などでも教えてくれうはずですよー。

知り合いが、または知り合いの奥様がこれで亡くなっています。
非常に悲しいです。
なので訴えています。
検査しましょう!!

2017年06月01日

塀の中

塀の中の人が将来の盲導犬になるべく犬を育てる?・・というか接するという取り組みが行われているそうで。
これを知った時はすごく嬉しくなりました。
でもよーく読むと、なにかと問題もあるようですな。
問題は、塀の中の人とのkとおではなく、一般の家でそれをするのとは違って、
犬にはもちろん場所が必要だし、食べ物も与えなくてはいけない。
この負担とか、みたいです。
それでも盲導犬を必要とする人たちにいきわたるようには、これも有効な処置なんだそうです。

そんなにパピーをおずかる家って少ないのかなー。
なんだか信じられない。
犬好きってたくさんいますけどねー。

短い間だけでは足りないのかな?

盲導犬パピー育成プログラムでは、
職業訓練として点字点訳を学びつつパピーを育てる方式のため、
それまで考えたこともなかった視覚障害者への想いが各人に生まれているのを感じる。

社会を傷つけた人たちだからこそ、
自分たちが社会に還元できるものを見いだすことの意味は大きい。

誰かに何かを与えられることほど、その人のセルフ・エスティーム(自己肯定感)を高めるものはないと思うからですね。

誰にとっても有効なこのプログラム、やっぱりいいじゃないかっ!
応援します!

2017年05月01日

ひじき

ヒジキを、他の野菜などと煮て食べました。
久しぶりだったこともあって美味しく感じた、美味しいのですけどね!
ヒジキはご存知海藻類なのですが、便秘にもいいし、動脈硬化にも効果があると言われています。

ひじきには食物繊維が豊富に含まれて、便秘にも効果がありますが、
コレステロールの代謝を促進するため動脈硬化の予防などにも注目されているんです。

ヨウ素が含まれているひじきは、新陳代謝の活発化を助ける働きがあって、
お肌や髪、爪を健康的に保つことができます。
また、タンニンとよばれるポリフェノールには、紫外線からお肌を守る働きもあるんですよー。

食べなくちゃ損です!

私は好きなのでいいのですが、ヒジキは好きじゃないって人も多いですね。
理由はそれぞれみたいですけど、身体にいいし美味しいのに・・・っていつも思う。

なんだか残念です。
ダイエットにもいいのに。。

どうにかしてもっと食べてもらいたいヒジキですから、世の中の居酒屋もお母さんも、
もっとヒジキを美味しく食べられるように頑張りましょうよ!
ちなみに私は、ダシはシイタケから取っています。
美味しいですよー。

2017年04月01日

リゾット

リゾットを作りました。
具は冷蔵庫にあった野菜。
リゾット米はもともとあったので簡単です。

バター臭いのは苦手なのでなしで、ミルクも使わず。
でもコクがないとね、ってことでチーズを少しだけ使った。
美味しいのですこれだけでも。

少し余ったので次の日に食べますが、それも美味しいから不思議ですね。
お米って苦手だけど、時々食べるリゾットは美味しいと感じる。

でも、なぜかトマト味のリゾットは苦手なんです、トマトが苦手といったほうが分かりやすいかも?
余ったごはんでも出来ちゃうからいいですよね。
リゾット、、そうだなー・・・2~3か月に一回くらいの割合で食べてみては?
(かってに決めるな?)

我が家はパン食が多いので、リゾットでお米のありがたさを時々実感してます。

今度は何の具で作ろうかなー。。。きっとまた冷蔵庫の残り物なんだろうな、あはは。

2017年03月07日

看護師の私が好きなアニメはサザエさんです

看護師の私はアニメ『サザエさん』が小さい頃から大好きです。
サザエさん一家の心温まる話の数々に看護師の私はいつも癒されているんですよ。

『サザエさん』の中で私が一番好きなキャラクターは花沢さんです。
カツオのことが大好きな女の子。
あのサバサバしているところが見ていて気持ちいいじゃないですか?

ちなみにサザエさんはあまり好きではありません…
高校時代に頑張ってセットしていった髪型を「サザエさんみたいな髪型!」ってバカにされた経験があるから。
それ以来サザエさんヘアーなんておかしなあだ名を付けられた私です。

あと波平さんも好きですよ。
頑固親父なのにお茶目じゃないですか。
最近あんな頑固親父なかなか見かけなくなりましたよね。
友達みたいな親が多い気がします。
看護師の私は父親はもっと厳しくて頑固で良いと思っていますよ。
人間厳しい人がいないとどこまでも甘えた人間になってしまいますから。
優しいのはお母さんだけで充分です。
うちのお父さんも結構厳しかったなぁ。
でもお父さん…お母さんには甘々なんですよ。
見てて恥ずかしいくらい…
ベタ惚れってああゆう感じなんでしょうね。
波平さんとは微妙に違いますが…
看護師の私はお父さんの事を尊敬しています!

保健師の方はこのコラム集もチェックして下さい。

カテゴリー

   
Powered by
Movable Type 3.38